長距離通勤の辛いところ❓
それは、早起きしなければならないことです。
はこべえは早起きは苦手ではありませんが、会社に行く日と休みの日では、起きる時間が若干異なります。
平日→目覚まし時計 4時50分
活動開始 5時
休日→子供に起こされる 5時30分
活動開始 7時
休日はやはり、緊張感がないですよね。
とはいえ、子供はいつも通り、むしろ平日より早起きなので、なるべく寝てもらえるように工夫しています。
平日はカーテンを開けて外の灯りが入るようにしていますが、休日は電気を消したら真っ暗にしています。
これは、朝日が部屋に入らないように完全に締め切るためです。
子供って大人より野生に近い(❓)からか、日の出とともに起きるようです。(うちの子だけですかね?)
休日はゆっくり寝たいんです。
だから、真っ暗にして、夜がいつまでも続いているかの演出をしています。
さて、昨日ですが、何年かぶりに寝坊をしました。
原因は目覚ましがわりの携帯電話の電池が切れてしまったこと。
全くのうっかりミスです。
夫の「5時40分だぞ」という声とともに目をさましました。
しかし、不思議ですよね。
こんな目覚め方した時は、すごく寝た気がして、頭もスッキリしているんです。
とはいえ、朝ごはんの準備をすぐにして、はこべえはいつも通り6時20分に家を出ました。
ここだけの話、一瞬「休もうかな…。」と頭をよぎりましたが、そこは一社会人なので、さっと振り払いました。
こういうことがあると、毎日ゆっくり目覚めたいなあと思います。
やっぱり、通勤時間が短いってメリットなんでしょうね😓
でも、ブログをやれているのも、この長い通勤時間のおかげなので、結局は時間の使い方って本人次第ということですね。